ローディング

Asia Insight-Faith and Nature on the Sacred Peak: North Borneo, Malaysia

標高4095m、ボルネオ島北部にそびえるマレーシアの最高峰キナバル山。その一帯は豊かな自然に恵まれ、世界自然遺産にも登録された。2020年以来、新型コロナウイルスにより、観光地は大きな打撃を受けた。しかし、古くからこの山と共に生きてきた先住民たちは、これが7年前の大型地震と関係があり、神の怒りによるものだと信じている。本番組は災害の度に、自然との関わり方を考えてきた先住民たちの思いを見つめる。

NHK World Asia Insight Link

マレーシアの最高峰キナバル山、地元の先住民たちに聖なる山として信仰されている
先住民ドゥスン族のSonetha Siningさん。森林局のスタッフとして、地域の自然を守る活動をしている。
先住民は山の神の怒りを鎮めるために特別な儀式を行った。
リノポットは、米を葉でくるんだ先住民の携帯食。震災を機に始まった、先住民の暮らしを体験できるホームステイで提供される。